猫5匹と暮らすおじさんランナーの日記

49歳でランニングを始め51歳でサブ4達成。その後サブ3.5を目指すが、毎年ケガに苦しむ扁平足おじさんランナー。札幌在住

伊達ハーフマラソン前の1マイル走+坂道ダッシュ5本

第36回 春一番 伊達ハーフマラソン

1年以上、足底筋膜炎でまともに走れていなかったワタクシ。今年1月から徐々に回復して3月には痛みをほとんど感じることなく走れるようになりました。16日(日)は伊達ハーフマラソン。昨年の秋、フードバレーとかちマラソン以来のレースです。フードバレーは足の痛みとの戦いで2時間を切るのが精一杯でしたが、今回は少しマシな走りができるといいなと淡い期待を胸に秘めつつ、昨日は刺激入れをしてきました。

 

 

前半ウォームアップ、後半に1マイル速め、最後に坂道ダッシュ5本。しばらくのんびりジョグしかしていなかったので本当に刺激になりました。

 

身体が軽くて1km、2kmと速めに走ってしまいましたが、その後しっかりジョグ。

1マイル走はもっと遅いと思っていましたが体感より速く走れていたようで一安心。レースも近いので坂道ダッシュは無理のないペースで淡々とこなしました。

 

今日現在の体重は60.6kg。なかなか60kgに到達しません。とはいうものの2月は63.2kgでしたので、2.6kg減りました。まだまだダイエットは継続していきます。

 

▼減量を開始した時の記事はこちら▼

 

4月に入って、呼吸がすごくラクになっていることに気づきました。特に走り出しに苦しさがなく、登りで心拍数が上がっても以前より息苦しくならず、スイスイ登れるようになりました。残念ながらガーミンのVo2maxは49から全く微動だにしていませんが、これはきっと3月から開始したパワーブリーズのおかげでしょう。まだ目盛りは2.5ですが、全くスピード練習をしていないので間違いないと思われます。

 

▼パワーブリーズを開始した時の記事はこちら▼

 

正直なところジョグしかしていないので自分が今ハーフをどれくらいで走れるのか見当もつきません。よって当日は心拍数を見ながらペースを決めていこうと思っています。さてさてタイムはどのくらいになるのでしょう。今日、明日は疲労抜きをしっかりやって、日曜日に備えます。