猫5匹と暮らすおじさんランナーの日記

49歳でランニングを始め51歳でサブ4達成。その後サブ3.5を目指すが、毎年ケガに苦しむ扁平足おじさんランナー。札幌在住

美幌デュアスロン2024に初挑戦!

前回ブログを更新したのが4月4日ですから4ヶ月ぶりの更新です。別に体調が悪かったわけではなく元気に生きてました。なんなら例年より元気です。なぜならほとんど走っていないから。暑いの苦手なワタクシは今年から北海道マラソンに出るのをやめまして、それに向けての練習から解放されたってわけ。ちなみに今月の走行距離も今日現在で76kmともはやランナーとは名乗れないレベルのワタクシですが、なんと無謀にも18日の日曜日に美幌で開催されたデュアスロン大会に参加してきましたよ!

 

チャレンジ3部にエントリー、なんとか完走

参加したのはバイク52km+ラン10kmのチャレンジ3部。そもそもバイクを始めたのが今年に入ってからで、乗った回数がまだ10回にも届かない自分が果たして完走できるのか?と不安で前日はベッドに入るまで眠れませんでしたが、なんとか完走できました。

 

調子にのってダンシング連発→足攣り

素人のくせにというか素人だからと言うべきなのか、スタートからなんだか調子良く感じてしまい、登りという登り全てにダンシングをかまし、下りは最高時速50km以上で飛ばし、20km手前の登りに差し掛かるころまでは平均時速30km超えをキープ。このまま行けばバイク52kmの2時間切りも夢じゃないと張り切ってダンシングしようと立ち上がった瞬間「ピキーン」と足攣り発生。しばらく痛みを我慢してペダリングを継続しましたが、フラフラして危なかったので道路脇にバイクをとめました。

 

バイク2時間切れず

バイクを降りて、応援に来てくれてた妻に「足攣った!」とLINEを入れつつ、ストレッチをして回復を待ち、10分くらいでやっとレースに復帰。ここまで抜きまくった人たち、ほぼ全員に抜かれたので追いつきたい気持ちもありましたが、また足が攣ってもアレなんで、リスタート後は素人ダンシングは封印して抑え気味にペダリング。結果2時間6分でフィニッシュでした。

 

ランでまた足攣り再発、折り返しまでヘロヘロ

トランジットでエネ餅食べて気持ちを入替えたワタクシ、なんとかランニングで挽回しようと張り切ってスタート、4:40/kmで突っ込み1.5km地点でまたも足攣り(笑)そこからはもうグダグダで、なんとたった10km(実測9.53km)のフィニッシュまで1時間18分もかかってしまいました。完敗でございます。

 

競技中は辛いのに終わってみると楽しい不思議

もうこれ、あるある過ぎて「またかよ」って話ですが、競技中はあんなに辛かったのに、終わってみると本当に楽しかった。きっと来年も出ると思います。いや出たい。もっとバイク上手くなりたい。ランも速くなりたい。そんな気持ちにさせてくれた楽しい大会でありました。

 

さいごに

前日から2日間、ご一緒してくれた65BASEの仲間たち、そして応援に来てくれたみなさん、本当にありがとうございます!初めてのデュアスロンレースで緊張してましたが、おかげさまで楽しく過ごすことができました。また来年もみんなで楽しみましょう!

65BASEの仲間たちと応援隊のみなさん