猫5匹と暮らすおじさんランナーの日記

49歳でランニングを始め51歳でサブ4達成。その後サブ3.5を目指すが、毎年ケガに苦しむ扁平足おじさんランナー。札幌在住

EyevolビンガムからZoffに買い替えたらあっさり解決した度付きランニングメガネ問題

Eyevol BINGHAM アイヴォル ビンガム

清水の舞台から飛び降りて買った「アイヴォル ビンガム」

老眼と近眼が進んだためメガネなしではランニング時に不便を感じるようになり、昨年、清水の舞台から飛び降りて買ったEyevol ビンガム。メガネごときでなぜそんな大げさな表現をするかと言うと22000円もするメガネだから。これに遠近レンズを入れるので結構な金額になるのです。しばらく安いレンズセットメガネしか使っていない私にとっては十分に高級なメガネなのです。

 

せっかくレンズ入れたのに2回使用でメルカリへ

しかし、そんな高級メガネも残念ながら2回ほどの使用で、すぐにメルカリ行きとなりました。理由はフィットがキツ過ぎて長時間かけていると頭が痛くなるから。Eyevolはオシャレなデザインでありながらスポーツをしても動かないフィット感が良くて購入したのですが、ハチ張りの私には合わなかったようです・・・残念。

 

 

安くて高機能!Zoff|UNITED ARROWS GOLF

そんな残念なワタクシにちょうど良くフィットするメガネは意外にも近所のZoffにありました。Zoffとユナイテッドアローズのコラボモデルでゴルフ用のモノ。これが安い割に高機能で、長時間かけていても頭が痛くなることもありません。

 

絶妙なフィット感の秘密「SNAP GRIP」

テンプルが反ってももとに戻る「SNAP GRIP」

緩すぎずキツすぎない絶妙なフィット感の秘密がテンプル部分にバネ機能を持たせた構造の「SNAP GRIP」は特許申請中だそうです。

 

セールで2本目のクラウンパントも購入

あまりに掛け心地が良かったので2本目を購入。2本目のフレームはクラウンパント。前回は日中のランニング用にしっかりカラーを入れましたが、今回は夜間のランや仕事でも使えるようカラーは10%にしました。

どちらもランニング時に使っていますが、しっかりフィットはもちろん、長時間掛けていてもキツすぎて頭が痛くなることもなく快適に走れていますので、これで私のランニングメガネ問題は一件落着。残るは自分の走力問題だけですが、こればっかりはすぐに解決できないので気長にがんばります。ホームセンターに走力が売っていれば大人買いするのだけれど・・・(笑)