猫5匹と暮らすおじさんランナーの日記

49歳でランニングを始め51歳でサブ4達成。その後サブ3.5を目指すが、毎年ケガに苦しむ扁平足おじさんランナー。札幌在住

【65BASE】つどーむ貸切ナイト12kmBUチャレンジ-2024年2月24日

【65BASE】つどーむ貸切ナイト12kmBUチャレンジ-2024年2月24日

2月24日(土)は65BASE練習会「つどーむ貸切ナイト★12kmビルドアップチャレンジ」が開催されました。ワタクシもスタッフとして参加、大雪にもかかわらず集まった130名の参加者の皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

ペースグループは全部で20グループ(ペーサー付き)

65BASE練習会の最大の特徴でもある、ペースごとの細かいグループ分けにはそれぞれにペーサーがついています。同じペースでも人数が多い場合は安全のため2つに分けているので、今回は全部で20グループとなりました。

 

欠員で急遽ペーサーと裏方スタッフを兼任

いつもは裏方スタッフとして運営に関わっているワタクシですが、今回はペーサーに欠員が出たため、急遽ペーサーもやることに。担当は一番遅い60分ゆっくりランだったのでペーサーをすること自体は特別問題はなかったのですが、運営と両方というのは初めての体験でした。

 

前日に北ガスアリーナでコッソリペーサー練習

北ガスアリーナは暖かい!練習終わって一安心

1月は63km、2月も30km程度しか走っていないので、さすがにまずいと思い、前日の夜、北ガスアリーナでペーサー練習をしました。私の担当はキロ7〜8分の超ゆっくりペース。ここだけの話ですがワタシが一番苦手なペース。ゆっくり、しかも一定のペースで走るのは本当にむずかしいですからね。

 

ゆっくり60分ペースグループのみなさん

当日は裏方の仕事の関係で、ペーサーは60分を2人で交代、私は後半の30分(10週)を担当。練習の甲斐もあってか、なんとかオーバーペースにならずに終えることができました。写真は終わった後の記念撮影。みなさんのやりきった表情が素敵です。本当におつかれさまでした!

 

おまけ 「あまんちゃんと子ども応援隊」

応援の練習をする「あまんちゃんと子ども応援隊」

あまんちゃんと子どもたちの応援に思わず笑みがこぼれるランナーさん

ランナーのみなさま、今回もご参加ありがとうございました。次回3月16日ツルハ主催のランイベントでお会いできることを楽しみにしています!