猫5匹と暮らすおじさんランナーの日記

49歳でランニングを始め51歳でサブ4達成。その後サブ3.5を目指すが、毎年ケガに苦しむ扁平足おじさんランナー。札幌在住

耳を塞がないイヤホンAmbie(アンビー)のカバーズレる問題を根本から解決

耳を塞がないイヤホン「ambie」

安いイヤホンしか買わないワタクシが初めて購入した高級イヤホン「耳を塞がないイヤホンambie(アンビー)。昨年の7月に購入、すぐにカバーズレる問題に直面しました。ネットで検索してみたら、やはり皆さんこの問題に悩まされているようで購入をちょっと後悔。そんなワタシの解決策はなんとカバーを外して使うこと。これがなかなか快適なのです。

 

おおらかなO型でもガマンできない困りごと

本来ちょっとぐらいカバーズレたからって気にすることのない、おおらかなO型のワタクシですが、そんなワタシでも困ってしまうのが充電ができなくなること。装着している時にズレて音楽がちょっと聞きづらいとかは全然ガマンできるのですが、ケース収納時にズレたカバーがケースとイヤホンの充電接点の間に入ってしまい、次回使おうとした時に充電されていないなんてことが何度も続きました。

 

意外に簡単に外れるカバー(ソックス)

手前が外したカバー(ソックス)、奥がambie本体

購入当初は本体にピッタリのサイズ感だったカバー(ソックス)も、しばらく使っていたからか結構ゆるゆるで意外に簡単に外れました。これだけゆるゆるならズレるのも納得。これはやっぱり外して使ったほうが良いなと。

 

ケース(ソックス)なしで装着した感想

で、心配だったのが装着感。ケースのおかげでソフトな肌触りだったものがゴツゴツになるのだから少々不安ではありましたが、結論から言うと全く問題なし。ケースのズレもなくなって、めちゃめちゃ快適になりました。

 

ケース(ソックス)なしで使う際の注意点

これで問題は解決したかと思いきや、ちょっとした問題が発生しました。ケース(ソックス)がない分、外形寸法が少し小さくなり、充電ケースにいれるとスカスカになって傾いてしまうのです。

左側が少し傾いている

こうなると、充電がされないばかりかスマートフォンとのBluetooth接続も切断されないため、どんどんバッテリーが消費されてしまうのです。そんな事態を回避するためには必ず充電ケースの正しい位置に収納する必要があります。イヤホンをケースに入れて少し上下に動かすと「あ、ここだ」とわかると思います。

正しい位置に戻した状態

 

カバーを外して、既に半年以上ambie(アンビー)を使い続けていますが、耳が痛くなったり、切れたりしたことは今のところありません。それどころかケースがない分、少し小さくなったおかげで以前より快適になったと感じています。ambie(アンビー)のケースズレる問題でお困りの方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。