猫5匹と暮らすおじさんランナーの日記

49歳でランニングを始め51歳でサブ4達成。その後サブ3.5を目指すが、毎年ケガに苦しむ扁平足おじさんランナー。札幌在住

【ほっかいどう大運動会2024】ティラスサウルスレースに初参加!

ほっかいどう大運動会2024

ご報告が遅くなりましたが、2月18日(日)ほっかいどう大運動会に参加してきました。初参加のワタクシは65BASEの仲間とティラノサウルスレース、3本引き綱引きにエントリー。おじさん頑張ってきましたよ〜!

 

初開催のティラノサウルスレース

ここ数年で人気上昇中のティラノサウルスレースですが、ほっかいどう大運動会では今回が初めての開催。競技開始前には参加者が集まってラジオ体操がありました。大勢のティラノサウルスがラジオ体操をする光景はとってもシュールでギャラリーも爆笑でした。


www.youtube.com

レースの結果は見事に1回戦敗退でしたが、みんなで楽しめたのでOK。ちなみに全力で走ると顔に着ぐるみが張り付いてメチャ痛かった。きっと、そんなことは気にしないで走れる人が優勝するのでしょうね。

 


www.youtube.com

 

 

3本引き綱引きめちゃめちゃハード!

事前にyoutubeを見てはいたものの、練習する道具も場所もないので当日全員が初体験だった3本引き綱引き。見るとやるとでは大違いってのはこのことで、もうとにかくハード。競技の性質上、体格の良チカラ自慢が大勢参加していまして、細めの人の多いランナーには修行以外の何物でもないと思えるレベルの激しさでした。


www.youtube.com

2連敗後の3試合目、「とにかく1本取ろう作戦」が見事に成功!まるで勝利したかのようなメンバーの喜びようが、それまでの苦しさを物語っていました。みんな、良く頑張った!

 

がんばったチーム65BASEのメンバーたち

おまけ

競技の他にも気軽に参加できるアクティビティがあって空き時間も楽しく過ごせるのが、ほっかいどう大運動会の良いところ。小島よしおさんのライブも大盛り上がりでめちゃ良かったです。

「はい、おっぱっぴー」 ちなみに奥さんめっちゃ美人

 

20mダッシュ

4秒切りを目指して2回チャレンジしましたが、全く切れる気配なし。長くても短くても遅い自分を改めて認識。

観客に手拍子を求めるおじさんランナー(笑)


www.youtube.com

 

20mはここから行くぞ!って時に終わります(笑)


www.youtube.com

 

ダブルダッチ体験

ティラノレースの後だったので、そのまま恐竜スタイルでチャレンジ。


www.youtube.com

飛んでる自分は気持ちよかったのですが後から動画見たらロープ回してくれてる方が大変そう。スタッフの皆さん、ありがとうございました!