猫5匹と暮らすおじさんランナーの日記

49歳でランニングを始め51歳でサブ4達成。その後サブ3.5を目指すが、毎年ケガに苦しむ扁平足おじさんランナー。札幌在住

iMacのDDR4メモリが5年で半額の衝撃!買うなら今がチャンスかも!

私の愛機 iMac2019 27インチ Retina 5K

最近、iMac(2019 Retina4K)の動きが悪い気がして、ふとメモリってどれくらい積んでたかなと確認したところ、合計40GBで16GB×2枚のサードパーティー製メモリを増設していました。

で、どこのメモリ入れたっけ?と思いAmazonの注文履歴を確認すると・・・

Teamというメーカー製のメモリだとわかったのですが、ちょ、ちょ、ちょっと待て!16GB×2枚が20,980円?!少々高過ぎではありませんかね・・・と、思い同じメモリの現在の価格を調べてみたら、な、なんと・・・

 

ま、まさかの半額!9,980円!?

メモリが暴落しているとは聞いていたけど、5年でこんなに下がるものなのか・・・。

ちなみに当時と同じ予算で今なら32GB×2枚が買えます(泣)

 

 

いやぁ、話には聞いていましたがメモリの暴落ぶりってスゴイんですね。わかっているつもりでも改めて価格を比較してみたらビックリというかガックリでした。ただ、私のように5年前に購入した人はガッカリですが、これからDDR4メモリの増設を考えている人にとっては大チャンスとも言えますね。SSDも安くなっているので、ハードディスクのSSD換装とセットでメモリの増設も出来ますね。羨ましい限りです。よし、私もこの機会に16GB×2を購入して合計64GBに増設しちゃうぞ!おー!

あ、私がSSDに換装したときの作業記録はこちらです。よろしければどうぞ。