猫5匹と暮らすおじさんランナーの日記

49歳でランニングを始め51歳でサブ4達成。その後サブ3.5を目指すが、毎年ケガに苦しむ扁平足おじさんランナー。札幌在住

扁平足改善に効果あり!ながらで鍛えるBMZ アシトレインソール

アシトレインソール入りランニングシューズとミケコ♀8ヶ月

扁平足改善に効果あり!BMZアシトレインソール

長い事悩まされた足底筋膜炎が完治した後、もう同じことを繰り返したくないとの思いから原因の一つでもある扁平足の改善トレーニングを開始しました。ただ、私の性格上、定番のグーチョキパー運動やタオルギャザーなどは続かないとわかりきっているので、ながらで出来るBMZアシトレインソールを導入。最初は半信半疑でしたが、しばらく使ってみたらそれなりに効果があることを実感しています。

 

 

BMZアシトレインソールとは

扁平足で悩んでおられる方ならご存知の方も多いとは思いますが、BMZアシトレインソールを簡単にご説明しますと、足の指でしっかり地面を掴むように促すことで足本来のの機能を取り戻すインソール。

 

フォースパッド(前側の盛り上がり)があるおかげで指が下がってくれるのでしっかり地面をつかめて、さらに前上がりになっているから坂道を登るようなトレーニング効果も期待できるってわけなのです。

盛り上がっている部分が「フォースパッド」

使い始めはふくらはぎにハリが出る

レビューなんかと読むと最初はふくらはぎにハリが出るという人が多かったのですが、やはり私も初めて走ったときはハリがでました。その後は3kmとか5kmとか短い距離で徐々にならしていったので特に問題なく使えるようになり、慣れてくると足の指がしっかり地面を掴む感覚が気持ちよくなりました。

 

縮んでいた足の指をまっすぐ伸ばせるようになった!

トレーニングし過ぎで足の裏を痛めてしまっては本末転倒ですので、今でも週に1、2回のマイペースでアシトレインソールのトレーニングをゆる〜く継続していますが、最近はあれだけ丸まっていた足の指をまっすぐ伸ばせるようになりました。いわゆる足じゃんけんのパーの状態です。アーチも劇的にとは行きませんが、それなりには上がってきているようで、以前のように長い距離を走っても足裏にハリを感じにくくなったことは実感しています。

足底筋膜炎がやっと完治した後、扁平足を改善するために導入したBMZアシトレインソール

BMZアシトレインソールを使えばすぐに扁平足が改善するわけではありませんが、インソールだから継続しやすいということが何より最大のメリット。何事も継続が大事ですからね。扁平足や浮き指を改善したい方にオススメですよ〜!