昨年、大変お世話になったアシックスS4。自分的には本当に相性の良いシューズでレースはもちろん、練習でも大活躍してくれました。ただ、とっても良いシューズなのは間違いないのですが1点だけ不満がありました。
それはインソールが取り外しできないこと。
こーゆータイプ、最近結構見かけますよね。軽量化のためなのでしょうか。ま、ほとんどの方は問題ないのでしょうが、私のような扁平足ランナーはちょっと不満です。
そもそも私はそれほど練習で追い込まないので普段はインソール交換なしでもOKなのですが、大会に出る時はやはりインソールを交換したい。なぜなら扁平足は疲れやすいから。そこで無理やり交換してみることにしましたよ。
純正インソールはドライヤーで温めて剥がす
ご存知の方も多いと思いますが、接着剤でくっついてるモノってドライヤーで温めると拍子抜けするくらい簡単に剥がれます。純正インソールを剥がしたS4はこちら。
汚くてすみません。黒ずんでいるのは接着剤です。剥がした後は少しベタベタします。剥がした純正インソールはぺらっぺらでドライヤーの熱でくしゃくしゃになったので写真はなし。速攻で捨てました。
他社製インソールは出来るだけ薄いモノを選択
というわけで晴れて他社製インソールを入れられるようになったのですが、なんでも良いというわけではありません。もともと入っていたインソールが極薄だったのでサイズ感を変えないためには出来るだけ薄いものを選ぶ必要があります。そこで私が選んだのがこちら。
実は以前から使っていた「BMZ キュボイドバランス アスリート3.5」を入れてみたら少し窮屈に感じたので、それよりも薄い「BMZ キュボイドバランス トップアスリート2.8」を購入。これだと前足部が2.8mmしかないのでサイズ感も変わらず、アーチサポート性とクッション性が向上しましたよ〜。
アシックスS4のインソールがイマイチって思っているランナーさん、ぜひぜひお試し下さい。