猫5匹と暮らすおじさんランナーの日記

49歳でランニングを始め51歳でサブ4達成。その後サブ3.5を目指すが、毎年ケガに苦しむ扁平足おじさんランナー。札幌在住

ワークマンブーツをアシックストレイルマスターにアップグレード、軽くて暖かくて最高!

冬真っ只中の北海道からこんにちは。連日の大雪で腰が痛い毎日です。なんせ今年は気温が高いので雪が重い!ろくにランニングしていないのに雪かきでフルマラソン並みに疲れております。

そんなワタクシ、つい先日、雪かきの強い味方「アシックス トレイルマスター」を購入しました。なんとセールで20%オフ!冬物ゲットはこの時期に限りますな。

 

 

ソールも冬仕様でなかなかのグリップ力を発揮。ブブ子も興味津々です(違う意味で) もともとワークマンの防寒ブーツ「防寒ラークスハイランダー」を履いていたのですが、すぐに足が冷たくなるし短いから雪も入るので今回の買い替えとあいなりました。

 

ワークマン防寒ラークスハイランダーとアシックストレイルマスターを並べると見ての通り長さが全く違います。しかし、しかしですよ。トレイルマスターはこんなに長いのにワークマンより軽いんです!

 

ワークマン 防寒ラークス ハイランダーは615g(Lサイズ / 片足) 

アシックス トレイルマスターは、なんと494g!(27cm / 片足)

軽いでしょう。しかも黒い部分の材質も違うから、めっちゃ暖かいんです。 トレイルマスターなら靴下を履かずに裸足のままコンビニくらい普通に行けてしまうくらい。

 

靴紐はワンタッチで締めたり緩めたりできて便利!

しかもブーツを履く時に面倒な紐がワンタッチ仕様で脱いだり履いたりもラクラク。なんだか良いことづくめで、どうして今まで買わなかったのだろうと後悔までする始末。

唯一の欠点をあげるとすれば、ベージュの部分が革ではないのですぐクタクタになりそうですが、ま、そんなことは気にならないお年頃なので問題なし。これで残りの冬を快適に過ごせそうです。

 

【追伸】面倒なので記事内ではアシックスと書いてますが、 トレイルマスターは正確にはアシックス商事が企画、開発、販売をしています。アシックスの子会社のようですね。

【アシックス商事 プロジェクトストーリー】

https://corp.asics.com/jp/career/people/project/project-story-04