猫5匹と暮らすおじさんランナーの日記

49歳でランニングを始め51歳でサブ4達成。その後サブ3.5を目指すが、毎年ケガに苦しむ扁平足おじさんランナー。札幌在住

【65BASE】つどーむ貸切ナイト12kmBUチャレンジ-2024年1月7日

長いようで短かった年末年始休暇も終わり、ついに本格的に2024年が始動しました。毎年のことですが、なかなか頭とカラダが仕事モードにならなくて辛いです。

 

さて、そんな私ですが、お休み中の1月7日につどーむで開催された65BASE主催の練習会でスタッフをさせていただきました。参加者数は130名弱、つどーむを貸切にしてみんなで12kmビルドアップにチャンレンジしました。

 

 

今回は新年ということもありスタッフは和装でお出迎えしようと言うことになり、男性は紋付袴、女性は着物、中には神主や巫女、鏡餅や獅子舞の人もいたりして、いつもに増して賑やかになりました。

65BASEスタッフwithご家族と65BASEペーサーチーム

今回はonの協賛もあり、4種類のシューズが試し履きもできて、大勢の方が利用されていました。ランシューって実際履いて走ってみないとわからないから、こういう企画は嬉しいですよね。onのトムさんも一緒にビルドアップを走って盛り上げてくれました。トムさんいつもありがとうございます!

moshicom.com

 

 

実は昨年の洞爺湖マラソン以来、走ることが嫌になり、しばらくランニングから遠ざかっておりました。ただ、65BASEスタッフとして練習会で楽しそうに走るランナーさんを見ていて少しづつランニングへの向き合い方が変化しました。

 

とても極端な言い方かもしれませんが、マラソン大会に向けてノルマのようにハードな練習などしなくていよい・・・気が向いた時に楽しく走れればそれでいいと思うようになりました。それまではタイムを縮めることが必須で昨日の自分を超えなくては意味がないくらいの偏った考え方でしたが、自分はただの市民ランナーで実業団の選手でもないのになぜそんなにストイックになる必要があるのだろうと思うようになったのです。

 

あ、もちろんストイックにタイムを狙うランナーを否定しているわけではありません。それはその人の向き合い方で、それが楽しいのなら全然OK。あくまで自分の場合の話です。そう、本当に人それぞれなんです。チームのみんなが頑張ってるから、周りのランナーが頑張ってるから、だから自分も頑張らなきゃならないなんて法律はないんです。

 

そんな風に思えるようになったら、なんだかとても気が楽になりまして、そうしたらなんとあれだけ嫌だったランも楽しくなる不思議。何事も自分の気持ちをおろそかにしてはいけませんなぁ・・・などと思ったりしています。

 

ちなみに65BASEの練習会はきつかったらいつでも休みましょう!1周休んでからまた走るでも全然OKな練習会。この緩さが良いですよね〜。練習会に出てみたいけどガチの練習会はちょっと・・・と二の足を踏んでいる初心者ランナーさんにもオススメですよ!

 

次回のつどーむ貸切練習会は2月24日、スタッフがあなたの頑張りを全力で応援します!

moshicom.com