猫5匹と暮らすおじさんランナーの日記

49歳でランニングを始め51歳でサブ4達成。その後サブ3.5を目指すが、毎年ケガに苦しむ扁平足おじさんランナー。札幌在住

雨と足攣りと汗冷えの洞爺湖マラソン2023

5月21日に洞爺湖マラソン2023を走ってきました。あわよくばサブ4と考えていましたが、結果はギリギリでサブ5。惨敗です。

 

21kmまでは順調にサブ4ペースを刻んでいましたが、22kmあたりから徐々にスピードダウン、23kmで足に異変を感じはじめ、26kmで足攣り祭りスタート。

 

その後は、走る→攣る→歩くの無限ループ。さらに汗冷えで体が急激に冷え始め、手足もしびれ、低体温症の一歩手前状態。

 

途中何度もDNFが頭をよぎりましたが30kmのエイドでボランティアの方にビニールのゴミ袋をもらい、それをかぶって残り12kmをなんとか走りきる過酷なレースとなりました。

 

あ、今回ひとつだけ嬉しかったことがありました。それは自分の着ていたノースリーブがかっこいいとたくさんの人に声をかけられたこと。白のノースリーブの背中に大きく「65BASE」のロゴ文字が入ったやつです。声をかけていただいた皆さん、元気が出ました、ありがとうございました!

 

ちなみに65BASEロゴ入りノースリーブは65BASEグッズの新作で、練習会などでもとても評判が良いようです。練習会などでも販売していますが、すぐにほしい方はこちらで購入出来ますよ。

65BASE ノースリーブ 白(送料込み3,000円)65base.com

 

今回はサブ3.5ランナーの妻もペーサーとして一緒に走ってくれて、体の調子も良かったのでサブ4できると思っていましたが、自分で思っていた以上にブランクは大きかったようです。応援してくれる妻や仲間には申し訳ないけど、あまりの自分の不甲斐なさに走るのが少しイヤになった大会でした。

 

ただ、走ることを嫌いにはなりたくないので、どうしたら今後も楽しく走り続けられるのかを自分なりに少し考えてみようと思います。