猫5匹と暮らすおじさんランナーの日記

49歳でランニングを始め51歳でサブ4達成。その後サブ3.5を目指すが、毎年ケガに苦しむ扁平足おじさんランナー。札幌在住

うつ病かと思ったら、まさかの貧血。すぐに鉄サプリ投入!

2月19日の160分LSDから体調悪化を自覚

1月に月間200kmを走り、少しづつ調子が上がってきたワタクシ。2月に入ってからも順調に距離を伸ばし、19日には雪道160分LSD(24km)をしたのですが、実はこの時、20km手前あたりから謎の失速 、その時はシャリバテだろうと軽く考えていたました。

 

まさかうつ病?

すぐに回復するだろうと軽く考えていた私でしたが、その後は疲れが取れない日が続き、朝も起きれなくなり、常に全身がだるい、何事にもやる気が出ない・・・ついにはジョグも2kmで疲れてしまう始末。その後は日を追うごとにカラダが重くなり心配は大きくなっていきました。もしやこれはうつ病ではないだろうか・・・体調が戻る気配もなく走れなくなった私はそんなことを考え始めていました。

 

 

知り合いのランナーさんに相談

体力的にも精神的にも弱っていたある日、知り合いのランナーさんに症状を話したら、それは紛れもない貧血の症状だと断言。そのランナーさんも過去に重度の貧血を患ったことがあるので私の今の症状には全て心当たりがあるとのこと。

 

その日から鉄サプリを投入

とりあえずうつ病ではないようなので一安心した私は、すぐに自宅にあった鉄サプリを飲みました。すると、あれだけだるかった身体がスッキリしゃっきりして、雪がぐしゃぐしゃにも関わらず軽快にジョグが出来たのです。こんなに走れたのはいつぶりだろうとたった5kmジョグしただけなのに思わずフルマラソン完走したくらい感激してしまいました。

 

 

鉄サプリ投入1週間でほぼ回復

しかし、1度サプリを飲んだくらいで貧血が治るわけもなく、翌朝はまたカラダがだるくなっていました。ただ、朝は意外とスッキリ目が覚めたのである程度効果はあるようで、その後はランは休んで朝、昼、夜と鉄サプリを1カプセルづつ飲み続け1週間が経過。かなり体調が良くなったので室内で試しに走ってみることに。また貧血症状が出たらイヤだなぁと恐る恐る走り始めましたが結果は60分(11km)を一度も苦しくなることなく休憩なしで軽快に走り切れました。

屋内トラック1周314mを35周、最後の1周は4:27/kmまで上げられました!

 

まとめ

貧血というと女性ランナーやハードな練習をこなすエリートランナーがなるものというイメージがあり、まさかのんびりおっさんランナーの私がなるとは夢にも思いませんでした。ただ、調べてみると意外に男性で患っている方も多いようで2度びっくりです。ま、とりあえずうつ病ではなかったのが幸いということで、この機会にしっかり貧血を治したいと思います。

 

おまけ:私が飲んだ鉄サプリは吸収の速いキレート鉄