猫5匹と暮らすおじさんランナーの日記

49歳でランニングを始め51歳でサブ4達成。その後サブ3.5を目指すが、毎年ケガに苦しむ扁平足おじさんランナー。札幌在住

ワークマン ハイバウンスWALK( ウォーク)で憧れの白スニーカー生活スタート

ワークマン ハイバウンスWALK(ウォーク) ホワイト

先日、仕事中にふらっと立ち寄ったワークマンでハイバウンスWALK(ウォーク)を衝動買いしてしまいました。以前から普段履き用に白スニーカーが欲しかったのですが、今回、2,900円というお値段にハートを射抜かれた次第。これで春から憧れの白スニーカーコーデ生活がスタートできます。

 

 

ミッドソールは合成樹脂プレート内蔵のBOUNCE TECH

合成皮革的な見た目もなかなか良い味を出しておりますが、ハイバウンスWALK(ウォーク)の魅力はなんと言ってもワークマンがランニングシューズで開発した高反発素材BOUNCE TECHを採用したミードソール。しかも樹脂プレート入り!

ソール中央部分のくぼみから見える樹脂プレート

この樹脂プレートが歩行時の安定性とスムーズな歩き出しをサポートしてくれるそうです。

 

 

 

意外に狭い前足部

なんとなく余裕がありそうに見えた前足部ですが、試着してみると意外に狭く、少々窮屈に感じました。合成皮革のアッパーに伸縮性がないことも窮屈に感じる要素のひとつかもしれません。改めて画像で見ると少し先が尖った形をしていますね。

 

インソールはふかふか系

インソールを取り出して触ってみると結構ふかふかした感触で、これがない状態で履くと結構固く感じる履きごこちでした。ちなみに扁平足の私にはちょっとこのインソールが合わなかったのでニューバランスのインソールRCP280に替えたらかなり歩きやすく快適になりました。

 

ウォーキング時に気になる重さは312g

毎日のウォーキングで履く際、気になるのがシューズの重さ。ある程度の重さがあったほうがリズム良く歩けるという方もいるのでランニングシューズのように一概に軽いほうが良いとは言えませんが、実測値で312gとなかなかの重さではありました。私は普段履きとして履くので特に気になりませんがウォーキング用として購入される方は好き嫌いが分かれるかもしれませんね。

 

ハイバウンスWALK(ウォーク)の重さは実測312g

実際に歩いてみた感想

実際にお買い物など、普段履きとして歩いてみましたが、普段ランニングシューズばかり履いている私には正直なところそれほど良いとは思えない履きごこちでした。特に前足部が狭く窮屈なことが一番のネックですが、履いているうちにアッパーが柔らかくなってくれることを願いつつ毎日履いてます。

 

まとめ

というわけで簡単にワークマンの新作ハイバウンスWALK(ウォーク)をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。おしゃれ履きとしてはコスパ的に優秀だと思いますが、ウォーキングシューズとしてはあまりオススメできないような気がします。やっぱりウォーキングするならスポーツメーカーのスニーカーが機能的にもコスパ的にも良いのではないでしょうか。