猫5匹と暮らすおじさんランナーの日記

49歳でランニングを始め51歳でサブ4達成。その後サブ3.5を目指すが、毎年ケガに苦しむ扁平足おじさんランナー。札幌在住

iMac 27インチから取り外した内蔵HDDを外付けドライブとして再利用

iMac2019 5K 27インチから取り外した内蔵HDD

iMac2019 5K 27インチの内蔵HDDをSSDに換装

先日、iMacの内蔵HDDをSSDに換装しました。その際、取り外した内蔵HDDが勿体ないので外付けドライブとして再利用することにしました。

outdoorlife.hateblo.jp

 

 

Amazonで外付けハードディスクケースを購入

取り外した内蔵HDDはそのままでは使えないので、USB接続の外付けハードディスクケースをAmazonにて購入しました。私のiMac2019はUSB3.1 gen2なので合うタイプを探したところ私好みのHDDケースを発見!

ま、まるで小さなMacPro!(旧型だけど)というか2.5インチHDDだとかなり選択肢があるのだけど、3.5インチはあまり種類がないようで事実上これ一択でした。

 

HDDケース到着、セッティング開始

HDDケースとは思えない立派な箱

HDDケースとは思えない立派な箱を開けるとしっかりした梱包でケースと部品などが入っておりました。

 

 

説明書は中国語と英語のみで日本語の記載はなし。

 

付属のドライバーでケースを開けてHDDをセット、付属のネジで固定します。

 

 

あとはHDDをケースに入れてフタを閉めて作業完了。電源をつないでiMacに接続します。

堂々完成!外付けHDDとは思えない凄い迫力!

もともと内蔵されていたHDDなので、フォーマットなどしなくてもつなぐだけで普通にマウントされます。*名前は変更しました。

 

威風堂々!動作音がちょっと気になるけど概ね満足

最初は動作音がちょっと気になるけど数日でなれました。とにかく威風堂々とでもいえばいいのか、何度見ても外付けHDDとは思えないかっこよさ。仕事をしながら、ついつい目をやってしまいます。

まとめ

今回、内蔵HDDを再利用した外付けドライブは主に写真の保存先として利用しています。毎日増え続ける写真の容量は膨大で、iMac内蔵SSDに保存するとかなり空き容量が減ってしまいますので、これでひとまず一安心といったところでしょうか。このブログ記事が内蔵HDDの再利用を考えている方の参考になれば幸いです。