猫の日に因んで我が家のにゃんずをご紹介
今日は猫の日ということで我が家の可愛いにゃんずたちをご紹介します。実は我が家には猫が4匹います。最初は2匹だったのですが、気がついたら4匹に増えてました。
おっとり、お腹タプタプのクロちゃん♀5歳
2017年8月にシロちゃんと一緒に我が家に来たクロちゃんは我が家で一番のおっとりにゃんこ。日中はほとんど動きません。大体寝てます。でも深夜になると暗いリビングではしゃいでいるところをパパは何度も目撃しています(笑)抱っこされるのが苦手なので、油断しているところを狙って素早く抱っこ(捕獲)しています。運動不足だからなのかお腹が少々タプタプしています。我が家のにゃんず達に一目置かれる事実上のボス猫。
臆病で甘えん坊のシロちゃん♀5歳
シロちゃんはクロちゃんと一緒に我が家に来たにゃんこ。動物病院でクロちゃんと一緒に里親を待っていた最後の2匹。ケージの中でクロちゃんを必死に守っていた姿が今でも忘れられません。今はすっかりグレーな毛色になりましたが、小さい頃は真っ白でとても活発、今は落ち着きましたが、うちの歴代にゃんずの中では一番のいたずら好きでソファーを血祭りにした経歴あり。先住わんこのチョコ(2021年に他界)と一番仲が良かったのもシロちゃんでした。
コロナ渦に静岡からやってきた保護猫チャチャ♂3歳
チャチャが我が家にやってきたのはコロナ渦の2020年6月7日。静岡で公園に捨てられていた3匹のうちの1匹です。地元の優しいご夫婦に保護された3匹の里親募集をinstagramで見かけて一目惚れ。クロちゃんシロちゃんと仲良くできるか悩みましたが、迎え入れることを決意。さすがに3匹は無理なので、茶トラのチャチャくんを静岡まで迎えに行きました。我が家でだた一人のオス猫です。クロちゃん、シロちゃんに受け入れられるまでかなり時間がかかりましたが、今ではブブちゃんに慕われてお兄ちゃんとして楽しく過ごしています。
黒松内町からやってきた牛小屋育ちのブブちゃん♀2歳
最後はハチワレもどきのブブちゃん。こちらは北海道の黒松内町生まれ。もともと妻の姉の家で飼われる予定でしたが先住わんこと相性が悪く、急遽我が家に住むことになりました。うちのニャンズの中では一番活発で、甘えん坊キャラ全開のかわいい末っ子キャラ的な存在です。本当は黒松内町に因んでブナちゃんという名前でしたが、言いづらいので、いつのまにかブブちゃんになりました。
さいごに
以上、我が家の可愛いにゃんずのご紹介でした。夜中の運動会や突然始まるニャンプロレス、テーブルの上のモノを片っ端から落としたりと、イラッとするときもありますが、みんなそれぞれ個性があって見ているだけで本当に楽しくて癒やされます。次回はそれぞれを詳しくご紹介しますのでお楽しみに〜。