猫5匹と暮らすおじさんランナーの日記

49歳でランニングを始め51歳でサブ4達成。その後サブ3.5を目指すが、毎年ケガに苦しむ扁平足おじさんランナー。札幌在住

洞爺湖マラソンに向けてコストコ低糖質クッキーとマイプロテインで減量開始!

2023年2月15日現在の体重63.2kg

コロナ前に比べて8kg増加した体重

コロナで大会がなくなってからも何とかギリギリでモチベーションを維持していましたが、足底筋膜炎が悪化してから全く走らなくなった事で体重増加が加速。足底筋膜炎が落ち着いて今年1月からやっとランを再開できましたが、コロナ前より体重が8kgくらい増えておりました。

 

5月の洞爺湖マラソンにエントリー済

のんびり走るだけなら今のままでも良いのですが、うっかり5月の洞爺湖マラソンにエントリーしてしまいまして、出るからには久しぶりに2019年以来のサブ4を達成したいと考えてます。となるとせめて60kgは切りたいと思いまして最近ダイエットを開始した次第でございます。

 

 

ご飯少なめ、完食にクッキーとプロテイン作戦

私の場合、ランニングだけでは相当距離を伸ばすか強度を上げるかしないと痩せないことはわかっているので、今回は基本に忠実にご飯少なめ、昼夜はお米抜き、間食にプロテインと低糖クッキー、時々チョコというパターンで進めています。あまり無理をするとすぐに挫折してしまうので、無理のない程度でやってます。

 

コストコで低糖質クッキー購入

そんなこともあり先日、体重を減らそうとコストコで低糖質クッキーなるものを購入。1袋が1日分で小さなクッキーが9個はいってます。

f:id:no-self-enlightenment:20230207144840j:image

ちょうどお安くなっておりまして、998円で購入できました。

これ、パッケージをみて普通の大きさをイメージしていたのですが、開けてみるとなんとも小さいこと(笑)

小分け袋に9個入

これをお腹が空いた感じたら3個づつプロテイン、またはコーヒーと一緒に食べていますが結構香りもよく硬すぎず食べやすいので意外に美味しくいただいております。

 

プロテインはコスパ最強マイプロテインのピーチティー

プロテインと言えば皆さんご存知のコスパ最強マイプロテイン1択。セールを上手く利用するとめちゃめちゃ安く買えちゃうしフレーバーの種類も豊富なので、もうマイプロテインしか目に入らなくなっています(笑)

私のお気に入りはピーチティー。毎日、いや何度飲んでも飽きない美味しさで水250〜300mlで割って飲んでいます。

 

 

こちらは妻のお気に入り抹茶ラテ。私もたまに飲みますが抹茶感が強すぎず飲みやすいです。

 

洞爺湖マラソンまでに58kgが目標

というわけで今日もご飯少なめ、昼夜はお米抜き、間食にプロテインと低糖クッキー、時々チョコ生活を送っています。目標は洞爺湖マラソンまでに58kg。つまりあと5kg減らす必要があります。全く減る様子のなかった体重も少しだけ減ってきたようなので、これからも挫けないようがんばります。皆さん応援よろしくお願いします!

 

 【マイプロテイン公式】 IMPACT ホエイ プロテイン