猫5匹と暮らすおじさんランナーの日記

49歳でランニングを始め51歳でサブ4達成。その後サブ3.5を目指すが、毎年ケガに苦しむ扁平足おじさんランナー。札幌在住

扁平足ランナーの私がタビオのランニングソックスを選ぶ理由とは

私のタビオコレクション

意外に悩むランニングソックス選び

シューズばかりがクローズアップされるランニングですが、地味にランニングソックスで悩んでいる方も多いのではないでしょうか。特に私のような扁平足のランナーなら尚更のこと。そんなわけで今回は扁平足のワタクシが様々なソックスを試して最終的にたどり着いたタビオのランニングソックスをご紹介します。

 

 

扁平足はランニング開始時からの悩み

2016年にダイエットのためにランニングをスタートした私は、アシックスの足型測定で見事に扁平足と判定されまして、最初は軽く考えていたものの距離を重ねるごとに扁平足に悩まされておりました。

 

アーチサポートとフィット感が絶妙なタビオレーシングラン

そもそもアーチが低く、その低いアーチもすぐに下がってしまう「扁平足」。長距離を走るためにはアーチサポートは必須です。しかしあまりにきついと足に痛みが出ることもあって締め付け過ぎは避けたいところ。そんな私の要望に見事に応えてくれたのがタビオ レーシングラン五本指 とタビオ レーシングラン・プロ五本指様々なメーカーのソックスを試しましたが、今はこの2タイプが気に入って使っています。

レーシングラン五本指

レーシングラン・プロ五本指



 

レーシングラン五本指 とレーシングラン・プロ五本指の違いとは

レーシングラン五本指 とレーシングラン・プロ五本指は基本的に作りは同じですが、生地の厚みが違います。レーシングランがウルトラマラソンにも対応するスタンダードな厚みで、プロは素足感を追求した軽量薄手のモデル。私はレーシングランを普段のジョグやLSDなどのトレーニング用、プロはレース用と使い分けています。

 

タビオ レーシングラン五本指
 

 タビオ レーシングラン・プロ五本指

 

 

特許取得のアーチサポート機能

肌触りやフィット感など良いところはいくつかありますが、なんと言っても扁平足の私はレーシングランのアーチサポート機能が一番のお気に入り。他のソックスだとサポートがキツすぎたり、ゆるすぎたりしたのですが、タビオのレーシングランは本当に程よくサポートしてくれて長距離でも疲れにくいと感じています。また、レース後のダメージも他のソックスより軽減されていると思います。

 

 

まとめ

足の形は人それぞれなので、全ての人にぴったりフィットするソックスはありませんが、私の周りにもタビオのランニングソックスを使っている人が大勢いますので、良いものであることは間違いないと思います。もし、レーシングランを使ったことがないのなら、一度試して見る価値はあると思います。まずは使用できるシーンの幅が広いレーシングラン五本指からいかがでしょうか。